月別アーカイブ: 2014年2月

カーリング黒星発進

カーリング女子、負けてしまいましたね。非常に残念です。
相手は日本よりも世界ランキングが1つしたの韓国だったのですが、初戦を白星で飾ることが出来なくて
選手はもちろん、テレビの前で応援していた視聴者も悔しい思いをしたのではないでしょうか?

試合の序盤は日本ペースで得点を重ねていたので勝てるんじゃないかと思っていたのですが、終盤は
日本のピンチが続いてハラハラしながらテレビを見ていました。

とくに最終エンドは見ごたえがありましたよ。7-10と3点を追いかける日本は、同点に追いつくチャンスをつくって韓国にプレッシャーを掛けていました。
日本は最後のショットで韓国の2つのストーンを弾き飛ばせれば延長戦に持ち込むことが出来たのですが、失敗に終わってしまいました。

セカンドの小野寺佳歩選手がインフルエンザで出場できなかったのが痛かったですね。
早く治して、日本を勝利に導いてもらいたいです。

黒星発進となってしまいましたが、まだまだチャンスはあるので頑張って欲しいです。
2戦目のデンマーク戦に期待しています。

言っちゃった!

まさか国会の場で、現職総理の口からこんな忌憚の無い意見が聞けるとは思いませんでした。

日本のマスコミは、不偏不党という前提を金看板としては掲げていますが、
ご存知の通り実際は左寄りだったりかなり左だったり、あとまあまあ中道だったりします。
何故か確実に右、と言える大手マスコミは日本に存在しませんけどね。
こんなわけの分からない建前を守るより、アメリカとかのように始めから
「わが社はこのような思想を持ち、こんな政策を推進する党を応援します」
と普段から公言すべきである、とは思っていますが。

で、その思想において常に左のトップ争いをしている朝日新聞ですが、
不偏不党の仮面を被った各マスコミの明らかに不偏不党でないアクションに
ついつい総理もツッコミを入れちゃったんでしょうか。
「安倍政権打倒が朝日の社是だと(聞いた)。そういう新聞だと思って読んでいる」

総理が言うのはどうなんだろうと感じたと同時に、
「いいぞもっと言ってやれー!」と思ってしまいました・・・。